リトルマッチ使用構築①〜欠伸ペロッパフ入りスタン〜 最終レート1857 5位

進化前のみ使用可能のリトルマッチに参加しました。
普段は公式の大会に出ることはないのですが、バトレボ時代にあったリトルカップがとても懐かしく感じ参加することにしました。
参加するからには1位をとるつもりで臨みましたが、プレミが目立ち惜しい結果で終わってしまったのが非常に残念です。しかし2ROM両方で1850達成できたのは自信になったので次回があればまた参加したいと思います。



以下個別解説 

ニューラ@命の珠 精神力
22-19-12-*-14-22
0-236-0-0-0-236(陽気)
ASぶっぱ
叩き落とす 氷の礫 瓦割り 猫騙
リトル界の最強ポケモン。採用しない理由がありません。リトルカップをやってない人にはシングルの捨て身タックルで持ち物をなくせるメガガルーラといえばその強さが伝わるでしょうか。
リトルカップは持ち物に依存しているポケモンが多くメガシンカもいないため、叩き落とすがありえないほどの強さです。珠猫だまし+叩き落とすを耐えるにはH振りモンジャラ(B耐久2位)並みの耐久が必要なため、大体のポケモンがなすすべなく倒れていきます。
瓦割りはステロが入ったコイルが多少Bに振っていたとしても倒すことができるために採用していますが、珠を持っている場合は格闘技であればどの技でも勝率に影響する場面は少ないように感じました。
特性は精神力一択。レートは考察を怠っている人も少なからずいるため、猫騙しは打ってこないからという理由で他の特性にすることは考えられません。今大会90戦対戦し、あきらかに怯ませるように打ってきた対戦は4回もありました。この差は大きいです。


ペロッパフ@オレンのみ 軽業
23-*-15-14-14-13
20-*-148-124-140-44(臆病)
H8n-1 S最低限 CDを偶数に 余りB
ドレインキッス 欠伸 瞑想 コットンガード
リトル2強と言われたらニューラとペロッパフといわれるほどのスペックを持ちます。このポケモンも採用しない理由がありません。
技は基本的な瞑想型コットン型に本来サブウェポンを入れるべきであろうところに欠伸を入れました。瞑想コットンミラーで勝てたり、プロトーガの起点を作ったりできるため優秀な技でしたが、見るからにペロッパフ対策のポケモンがいると出しづらいことが多かったです。
Sを最大まであげなかった理由はローブシンミラーは後攻が勝つという理由からペロッパフもそうなのではないかと思ったためですが、計算していないため本当のことは知りません。ただミラーで最長ターンが確定した場合、起きるターンに後攻欠伸ができるためよかったとは思っています。
ニューラに対して死に出しするのではなく、プロトーガなど、叩き落とすをされるポケモンから出すことで毒突きのリスクを減らすことが出来ます。

ヤンヤンマ@気合の襷 加速
23-11-11-17-11-20
0-0-0-236-0-236(臆病)
CSぶっぱ
虫のさざめき エアスラッシュ フェイント 守る
対害悪、多数のポケモンへのストッパー。ストライクに比べて採用する利点は虫のさざめきの火力の差と加速によるストッパー性能。
襷ニューラに勝つためのフェイント。猫の手には基本的に負けることはないですが、テッポウオ対策としてはロックブラストで倒れてしまうため怪しい性能しかなく、相手のHPを減らしてみがまもの試行回数を稼がせないことが出来るくらいでしょうか。
初手のイワークに対してエアスラ+さざめきで落とすことが出来るためステロを撒かれても襷が残ったヤンヤンマが場に残るため有利に立ち回れます。封じも加速のお陰で上から殴れ、ロクブラで倒された場合はプロトーガのアクジェ圏内です。
Sはグライガーに対してステロと守るの択をしたくないため最速。控えめにするとエアスラ+フェイントでストライクが落ちるようになるためそちらもありだったかもしれません。

イワーク@レッドカード 頑丈
21-14-22-*-11-17
76-236-0-0-0-196(陽気)
ASぶっぱ 
岩石封じ 大爆発 ステルスロック 守る
ステロ撒きのポケモンとして採用。リトルカップは岩弱点のポケモンが多く、頑丈や気合の襷も多いためステロを撒くポケモンは必須です。
猫騙しでレッドカードが発動してはいけないため守る。地震を切って大爆発を入れましたが、コイルが倒せないなどの弊害が出たためこれは失敗でした。
イワークに限った話ではないですが、頑丈のポケモンは木の実ジュース警戒で半分いかない技+倒せる技で突破するのがセオリーなので頑丈ポケモンと裏のポケモンで相性補完をよく組んでも意味をなさないことがほとんどです。

プロトーガ@木の実ジュース 頑丈
21-17-18-*-11-12
0-212-92-0-0-180(陽気)
ASぶっぱ
ストーンエッジ 滝登り アクアジェット 殻を破る
パーティのエース。イワークのステロ、ペロッパフの欠伸と組み合わせることで圧倒的な抜き性能を誇ります。
技は基本的な4つ。これ以外の技構成は考えられません。ストーンエッジを岩雪崩にしている人も見ましたが、ポリゴンやペロッパフモンジャラなどストーンエッジでないと足りないポケモンが数多く存在します。
殻を破るポケモンで最も遅く、ニューラを抜けるスカーフ持ちには少なくとも同速勝負を仕掛けられてしまうのが欠点ですが、先制技は非常に重要なため殻を破る持ちでは一番の性能が高いと思います。
H4振るだけで1上がりますが木の実ジュースで全快しなくなるため振ることは出来ません。

ガーディ@ゴツゴツメット 威嚇
25-*-15-13-11-13
236-0-236-0-0-36(図太い)
HBぶっぱ
火炎放射 鬼火 毒々 朝の日差し
物理、炎、ペロッパフ受け。ニューラに後だしができる数少ないポケモン
ペロッパフも後出しから勝てますが、大会が開始される前にガーディ強い強いといっていた人達が多かったせいか、なみのりペロッパフに数多く当たりガーディで受けにいったら瞬殺されることが何度かありました。
物理受けも威嚇込みで受けれる程度であり、広く浅くといった印象が否めなかったです。毒の枠は吠える、バクアと迷っていましたが、プロトーガが選出できない時の炎が重すぎたので対抗手段として毒を採用しました。



戦績
使用TN すさいみんzz
38勝 7敗
最終レート1857
順位 5位


最後まで読んで頂きありがとうございました。