第24回シングル厨見学オフ使用パーティ










シングル厨で使おうと思っていたパーティ。
ゴチルゼルが使いたくて組みました。しかし急所での事故が多く、もう使わないので公開。


ゴチルゼル@カゴ
穏やかHDベース ショック 瞑想 分身 眠る
ニョロトノ@水ジュエル
控えめHCベース ハイポン 冷ビ 滅び歌 守る
カバルドン@ゴツメ
腕白HBベース 地震 氷牙 鈍い 怠ける
※特性:砂の力
カイリュー@鉢巻
陽気AS 逆鱗 炎パン 神速 寝言
ウルガモス@ラム
控えめCS 文字 さざめき めざ氷 蝶舞
ローブシン@珠
意地っ張りABベース ドレパン マッパ 冷パン 雷パン




まずゴチルは確定。
滅び+ゴチルが強いと思ったのでトノを投入。
そして特殊潰しと物理潰しの組み合わせとして鈍いカバも投入。砂起こしでない理由としてはゴチルとカイリューが砂ダメを受けたくないからです。特に砂であってほしいポケモンもいないので砂の力の方がいいという結論に至りました。
残りで穴を出来るだけ埋めたと言う感じです。


基本選出はカバゴチル+@
初手@で適当で殴って、特殊がきたら倒されてゴチルで起点にして全抜き、という様な立ち回りが多かったです。
分身してもかわせず倒された場合は、カバで詰ませます。
ゴチルは臆病眼鏡霊ボルトの10万ぐらいも起点にすることができ、特殊をキャッチすれば大体の試合を勝つことが出来ました。


防御をあげる積み技が多いので、相手の試行回数が多くなり、急所で倒されそのままタテられるといったことが頻繁に起きたり、ラティなどがいると必ずゴチルを選出しなければならないのでそれによっても被弾回数が増え、事故りやすいのが構築上の反省点でした。
社mfではゴチルに頼りすぎた選出をしないようなパーティ構築を考えて参加したいと思います。



ここまで読んでいただきありがとうございました。