第3回あめおふ!オフレポ

あめおふに参加してきました。

まずは6世代から。
サブイベントで5世代対戦があり、5世代に力を入れていたのでパーティをきちんと考えて組まなかったためパーティの詳細は書きません。それでも5-4で直接対決の結果予選落ちで一度急所負けがあり、それがなければ予選抜けできていたことからもう少し煮詰めていけば強くなりそうです。並びはゲンガーソーナンスボルトロスクチートグライオンヌオーでした。




ここから5世代の話。
5世代のルールはシングルレート準拠。参加してる人は参加証明の名札をつけてそれを付けている人とひたすらバトルし、時間内に勝った数が多い上位二人がツイキャスで決勝をやるというもの。つまり、何度負けても勝った回数が多ければいいという訳です。それでも負けたくなかったので全勝するつもりで臨みました。
使用構築は
第2回あんこうオフ使用パーティ〜逆電磁波砂ユキトド〜 - 個体値はA0(ボルトが蜻蛉から挑発に変更したもの)
第1回あめおふ!使用パーティ〜本当の雨パ〜 - 個体値はA0(1戦だけ使用)
自分の5世代の結論であるユキトドを使用しました。相手のパーティにグライオンがいるとほぼ勝てないのでその場合はトノトルネを使うか時間短縮初手降参するかで考えていましたが、グライオンに一度も当たりませんでした。しかし、トノトルネを一回も使わないのもつまらないので1戦だけ使用しました。
結果は6-1+時間内に間に合わなかったけど1勝ち。カバドリラティハッサムガッサスイクンに3度も当たるなど5世代らしい対戦ができました。上位2人が6勝の自分とクマさんで決勝に進出。

以下対戦ログ
クマさんのパーティ【シングル】第26回シングル厨のつどいオフ&第10回キツネの社mf使用構築 「可能性の雨」 - ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強いどちらも中身はだいたい覚えています。まず、ユキトドを止めるためにパルシェンキノガッサの少なくとも片方は来ると予想。相手のニョロトノが襷なのでボルトを見ているので初手に出てくると思いました。残りは武神用にゴチルゼルあたりだと思いましたが、グドラが武神に対してハイポンを打つつもりだったり、シャンデラを重く見るならキングドラ選出も十分にありえました。こちらは初手ニョロトノに合わせてユキノオー裏から出てくるキノガッサを止めるためのボルトロス。もしもライコウで壁展開された場合パルシェンを止めるためのシャンデラ(事前にパルシェンのSが遅いことを知っていました)。ローブシンはゴチルがいる場合出さないと決めています。
1T初手対面はユキノオーニョロトノ。ギガドレに合わせてガッサが来ると面倒で吹雪打つか悩みましたが、素直にギガドレを打つと0ニョロトノはこごかぜ。
2T襷を削られたトノはボルトに勝てないのでここは捨ててくると思いもう一度ギガドレ。相手はがむしゃらで削って退場。ガッサが出てくる。
3Tとりあえず吹雪で突っ張ると胞子で眠る。
4T身代わりに合わせてボルト投げ。
5T挑発を打ち胞子失敗。
6T10万で身代わりを壊し、ローキをくらう。
7Tめざ飛打つとグドラがでてきて3/4ほど。
8TSが下がっているのでノオー交代。相手は波乗り。
9T相手のガッサ交代読みでボルトに交代。相手は波乗りで突っ張り、ボルトが落ちる。ここは確率上シャンデラ交代の方がいいです。文字の打つ回数が1回減ります。
10T文字でグドラを落とす。
11Tガッサも文字で落として勝ち。

というわけで5世代優勝しました!5世代で勝つことを目標としていただけにとても嬉しかったです。11月に5世代のオフがあるのでそれも頑張りたいですね。

ここまで読んで頂きありがとうございました。