第29回シングル厨使用パーティ〜ねこのて+メガジュペッタ〜

シングル厨に参加してきました。
結果は5-4で予選落ち。結果が揮わなかったのでざっくりと紹介。
][
パーティがなくブログ周回をしていたら猫の手パ - おもしろきこともなきよをおもしろくこの記事を見てマニューラ使おうと思って構築を始めました。ただ、レパルダスを入れるとねこのてを警戒されてしまうので出来るだけ警戒されないような並びで作ることを意識しました。(このパーティを作ろうと決めた次の日に似たような構築記事を上げた方がいて2人に選出画面でバレました)

詳細は採用順

マニューラ@残飯
氷柱落とし ねこのて みがわり 剣舞
パーティの主役。出せない相手以外には積極的に選出。辛い相手がいても裏選出で勝てそうに無いなら無理やり選出していた。
◎辛い相手一覧
1.1ターン目でこっちが早く2ターン目で相手が早い(メガライボルトメガゲンガーバシャーモ
2.マッパ真空波バレット(キノガッサローブシンメガルカリオハッサム
3.氷柱お年で倒せない草タイプ(ナットレイエルフーン、メガフシギバナ
4.パルシェン
5.ファイアロー

キノガッサ@気合の襷
気合パンチ 茸の胞子 カウンター 守る
脇役。毒玉との違いはほとんどの相手にダメージを与えられること。ニンフィアを削ってマニュの氷柱圏内に入れたり、バシャーモを倒したりたすきが必要な場面がとても多かった。壁ライコウなどには単体で選出することもある。

ジュペッタ@ナイト
ゴーストダイブ 横取り 道連れ 守る
脇役2。舞ったりスカーフで最速起きを狙ってマニュを処理してくるポケモンを後出しから処理が出来る。その他状態異常や挑発持ち以外は確実に1:1交換が可能。
マニュが最速起きされまくると負けるのでそういった不安要素を減らすためできるだけ相手の数は減らしておくべきだと思う。ここにはよくガルーラが入れられるが、ねこのてパの裏に入れるメガはジュペッタ一択。

ファイアロー@青空プレート
ブレイブバード 鬼火 剣舞 羽休め
裏選出1。マニュが辛い相手に強い。ゴツメで剣舞を挑発にしたほうが有利な場面が多かった印象。

スイクン@ゴツゴツメット
熱湯 冷凍ビーム ミラーコート 神速
裏選出2。マニュが辛い相手の中でアローが勝てないポケモンに強い。サーナイトを倒すためにミラーコートを採用したが、受けループが重かったため絶対零度でよかった。

ガルーラ@ナイト
捨て身タックル 猫騙し 炎のパンチ 岩雪崩
裏選出3。メガ進化が裏選出で欲しかったので思考停止で採用した。バシャサンダーナットに勝てる技構成にしたが、汎用性を取るべきだった。また、裏選出の電気の一貫がすごすぎたので受けループにも勝てる両刀メガガブリアスのほうがいい。ねこの手に気付いた人はこっちが表選出と思われていた。

4敗のうち3試合は受け回し構築に負け1試合はマニュアロー対面からブレバを耐えたものの最速起きされ負け。最速起きは仕方ないですが、受け回しに対しては裏選出をしっかりと組めていれば勝てていたので後悔。裏選出の詳細を見ていただければわかったと思いますが、裏選出の練られていなさがすごすぎました。


来週にシングルフェスタがあるのでもっと構築を練って挑みたいと思います。
最後まで読んできたいただきありがとうございました。