第4回関西シングルFESTA使用パーティ〜ジュペッタのジュペッタによるジュペッタのための構築〜

初めて遠征をし、関西シングルFESTAに参加してきました。
結果は8-1でブロック1位抜け、準決勝で負けて3決を勝ち3位という結果でした。
[
シングル厨が終わりまだジュペッタを使いたいと思っていましたが、なかなかパーティがまとまらずに困っていました。FESTAの前日にある人と通話しバンギグライと組み合わせようと話してそこから考えました。通話が終わり自分で考えていたとき水とフェアリーの一貫を切れず諦めてバンギランドリオアローを使おうかと思いましたがナットレイというポケモンを思い出しこのパーティを使うことに決めました。パーティ名はバンギグライジュペッタの予定でしたがバンギグライジュペッタの選出をしなかったのもありジュペッタに重点を置くパーティ名にしました。

以下個別解説です
※欠陥が多すぎるパーティです、1分考えれば2匹は無理なポケモンが見つかるレベルですので間違いなく弱いパーティというのを前提にお読みください。


ジュペッタ@ジュペッタナイト
171-185-95-*-139-104(メガ後)
Hぶっぱ S準速50族+2 残りD
シャドークロー 鬼火 道連れ 守る
唯一のメガ枠であり、一応パーティの軸。裏が物理に強いポケモンが多いのでDに厚く振りました。意識した訳ではないですがラティオスのメガネ流星群を耐える程度の耐久はあります。裏で無理なポケモンを道連れして1:1するのが主な仕事。ゲンガーでいいとよく言われますがジュペッタでなくてはならない理由が先制道連れが出来る点で先制道連れから後攻シャドクロを繰り返すことで積み技や身代わりを持つポケモンに対しても択を発生させずに1:1をとることができます。攻撃技は他にダストシュートやはたきおとす、ゴーストダイブなどがありますがゲンガーに対して一番打点が高い技を選びましたゴーストダイブは引っ込められるので却下。

バンギラス@拘りスカーフ
175-186-131-*-120-124
ASぶっぱ
ストーンエッジ 嚙み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ
バンギグライのバンギは上から叩けたほうがいいと聞いたのでスカーフで採用。使っていてリザードンボルトロスを倒すためにスカーフ以外ありえないと自分でも思いました。技はテンプレですが、ガルーラがこのパーティに出てきづらいので馬鹿力は地震が正解でした。また、最近はスカーフを警戒されないようでエッジで3タテできた、という試合もありました。

グライオン@毒々玉
177-115-192-*-95-123
H8n+1 S最速60族 残りB
地震 毒々 身代わり 守る
バンギグライジュペッタで選出する場合Bが高いほうがいいと思いBに厚い配分。Sの調整は毒ガルドに対して地震のPPが切れないように同速にしましたが、最近は最速が減っていることやBに厚い配分にしたためシャドーボールがかなりのダメージになりD寄りの配分のときに採用すべきだと感じました。毒はギロチンと選択でメガハッサムに勝てるポケモンが存在しなかったためギロチンを採用するか迷いましたが当たる気がしなかったので毒で採用。

ヤドラン@ゴツゴツメット
201-*-178-121-101-51
H3n Bぶっぱ 残り振り分け
サイコキネシス 熱湯 冷凍ビーム 火炎放射
バシャーモが重すぎたので採用。対バシャーモでヤドラン以上に安定するポケモンはいません。技構成は4ウェポンにしましたが、サイキネの採用理由がゲンガーへの打点で、それよりも電磁波の方がゲンガーを機能停止に出来ることを対戦中に気付き、他の場面でも電磁波が欲しい場面が多かったのでここは失敗でした。メガギャラドスに勝つために草結びを入れることも考えましたが、ナットレイを採用したため切ることにしました。

ナットレイ@拘り鉢巻
181-160-152-*-136-22
HAぶっぱ 最遅
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 叩き落とす
対水、対フェアリーとして採用。6世代ではあまり採用したくないポケモンですが上4枠で重すぎたポケモンに勝てるポケモンナットレイしかいませんでした。構成については宿木残飯などもありですが、自分が使うのが嫌いなので鉢巻で採用。オニゴーリを使うという話をオフより前に聞いていたのでタネマシンガンを採用しましたが、ノイクンがいる可能性を考慮すると正解だったと思います。

ヘラクロス@突撃チョッキ
163-187-95-*-147-105
A11n Dぶっぱ 残りH
インファイト メガホーン 地震 追い討ち
これまでグライオン以外を出来るだけゲンガーに強めな構成を意識してきましたが、それでも気合玉ゲンガーに3タテされかねないのでメタとして採用。基本ゲンガーがいないと出しません。Hに振るのが一般的ですが、ゲンガー以外に出さないと決めていたのでDに振りました。金縛りゲンガーにボコられたので地震ははたきおとすの方がいいかもしれません。

選出回数
ジュペッタ10/13
ヘラクロス1/13
バンギラス3/13
グライオン8/13
ヤドラン8/13
ナットレイ9/13
ジュペッタが多く出せたのはよかったです。ヤドランやナットレイは出さざる得ない相手が多かったので自然と選出回数が増えました。ヘラクロスはゲンガーとほとんど当たらなかったのでその分少なくなっています。

決まった選出はありません。しかし、特定のポケモンに勝てるポケモンが1匹しかいないパーティなのでたとえばバシャーモいるからヤドランを出す、など簡単に決めていました。しかし、そのようなポケモンが相手にたくさんいた場合選出を読む必要ができ、間違えると一瞬でサイクルが崩壊します。また、悪波めざ炎ゲッコウガなど1匹で3タテされるポケモンもいます。そのような相手を無理やりジュペッタで倒すことで何とか対処しています。これが冒頭で欠陥といった理由です。



皆さんもジュペッタ使ってください!!!!!!





最後まで読んで頂きありがとうございました。