第4回関西シングルFESTA対戦ログ決勝トーナメント

使用パーティは前々回の記事を参照
相手の選出は左3匹、一番左が先発
※記憶で書いてるので間違っている箇所かあるかもしれません。

1戦目ダンプさん
ファイアロー ゲッコウガ エルフーン テラキオン ハッサム バンギラス
ヤドラン ジュペッタ グライオン
ゲッコウガ用に初手ヤドラン。ハッサムがいるのでジュペッタグライオン。残りはヘラクロス対策でファイアローが来ると予想し、この選出でいいと思った。
1ハッサムかもしエルフーンが来たときのために火炎放射。相手は挑発。
2次こそ引っ込めると思い火炎放射。相手は鬼火。
3もうハッサムにもエルフーンにも引っ込められないと思ったので熱湯。相手はゲッコウガに交代。
4やけどのダメージのせいでもう草結びを耐えられないのでジュペッタに交代。悪波は切った。相手は草結び。珠を確認。
5メガシャドークローで落としに掛かる。相手はファイアローに交代。ゴツメを受ける。
6ヤドランに交代。相手は羽やすめ。
7ブレバを受けて熱湯で落とす。エルフーンが来る。
8〜グライオンとヤドランを受けまわして宿木のPPを枯らそうと目論むがグライオン地震で身代わりが壊れずムーンフォースの試行回数がかせがれ回復が間に合わなかったので身代わりを残さずヤドランを捨て、ジュペッタを出す。
9ムンフォを受けてシャドクロで削る。もう一度ムンフォを耐えるHP.
ここで宿木かゲッコウガ交代されていたら負けていた。
10宿木を受けシャドクロで落とす。
11ゲッコウガを道連れで倒して勝ち。

2戦目ほとりさん
ラティオス バシャーモ スイクン カバルドン ドリュウズ ハッサム
ジュペッタ ヤドラン ナットレイ
バシャーモがいるのでヤドラン。スイクンがいるのでナットレイハッサムにワンチャン勝てるジュペッタ
1持ち物確認を忘れてメガ守る。相手はリフレク。
2時間稼いだほうがいいと思い鬼火。相手はサイキネ。
3壁を貼られると思いシャドクロ。サイキネで残り2割ほど。
4ヤドランに交代。サイキネをくらう。
5神秘の守りをされ冷ビで落とす。バシャーモが来る。
6剣舞されサイキネで8割。
7はたきおとすでヤドランが落ちる。
8ジュペッタで道連れする。
9ノイクン警戒で種マ。2回しか当たらない。相手は熱湯。
10熱湯をくらい種マ2回。
11冷ビを耐えて種マで勝ち。

準決勝ろくさん
サーナイト バルジーナ ゲンガー ガブリアス ハッサム ライコウ
ジュペッタ グライオン ナットレイ
サーナイトがいるのでナットレイ。ゲンガーがいるがパーティ的にタスキはないと思いメガならサーナイトが来ると思ったので来ないと予想。バルジーナがだるいのでグライオン
1メガシャドクロ。相手はバルジーナに交代。ゴツメを受ける。
2グライオンに交代。相手は挑発。
3ナットレイに交代。相手はゲンガーに交代。
4身がわりされ、ジャイロで壊す。ヘドロを確認。
5もう一度身代わりが怖いので一旦突っ張るか迷ったが、金縛りされたら終わりなのでジュペッタ交代。相手は鬼火。
6バルジーナ読みで鬼火。相手はバルジ交代。
7ナットレイに交代。相手は挑発。
8羽休めされはたきおとすでゴツメを落とす。
9グライオンに交代。相手はサーナイトに交代。
10毒打つと相手が早くメガハイボでグライが落ちる。
11ナットレイでジャイロ打つとバルジーナが来る。
12羽休めされジャイロボール。
13羽休めされジャイロボールで落とす。ゲンガーが来る。
14身代わりされジャイロで壊す。
15身代わりされジャイロで壊す。
16金縛り読みでジュペッタに交代。相手は金縛り。
17身代わり読みで鬼火。守ってナットで1回シャドボ受けてジュペッタ捨てれば火傷ダメで落ちると思った。相手はシャドボでジュペッタが落ちる。サーナイトが気合玉を持っておりジュペッタと1:1でよかったらしい。
18〜身代わり金縛りされて負け。ヘラクロスを出していても金縛りで負けていた。スカーフバンギを出していれば大きく変わっていたと思う。

3位決定戦ノブさん
ゲンガー リザードン ナットレイ ピクシー フライゴン ドータクン
グライオン ヘラクロス ジュペッタ
ピクシーに勝てるグライオン。ゲンガーがタスキもメガもあるのでヘラクロスリザードンはXだと並びから思ったがもしもYだと終わるのでバンギラスジュペッタで、せっかく放送されているのでジュペッタを選出。
1ヘラクロスに交代。相手は鬼火。
2追い討ち。相手は交代で落とす。リザードンが来る。
3Yは諦めてグライオンに交代。相手は竜舞。
4フレアドライブを耐えて地震で落とす。
5〜ナットレイの宿木のタイミングを読んで身代わりして押し切って勝ち。

ジュペッタの強さが伝わっていただけたと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
(画像大きくてすみません)