第12回キツネの社mf使用構築〜ジュペッタ入り受けループ〜

社mfに参加してきました。
結果は6-3で50位。最初のほうに負けたのでOppが足りませんでした。
対策の仕方が悪かったのもありますがそれでも運が悪く負けてしまった試合があり自信があっただけにかなり悔しい結果になりましたが、これをバネに次に向けて努力して行こうと思います。

シングルフェスタの構築第4回関西シングルFESTA使用パーティ〜ジュペッタのジュペッタによるジュペッタのための構築〜 - 個体値はA0の改良としてこの構築を組みました。前回はジュペッタに負担が掛かりすぎていたためハピナスによって負担を分散させることにし、そこから多少の調整やポケモンの変更を行いました。


以下個別解説です。順番は採用順。前回と記事を併せてご覧ください。

ジュペッタ@ジュペッタナイト
171-185-95-*-139-104(メガ後)
Hぶっぱ S準速50族+2 残りD
シャドークロー 鬼火 道連れ 守る
前回と同じ個体。今回はハピナスを採用したことで特殊相手を1:1とるために選出することはしないため選出回数は激減しています。しかし、壁やステロ構築、またハピナスが受からない特殊ポケモンの処理はこいつに任せています。

グライオン@毒々玉
179-115-178-*-106-123
H8n+3 200鉢巻ガブ逆鱗+身代わり耐え 最速ギルガルドと同速 残りD
地震 毒々 身代わり 守る
毒守ドラン、ガルドに対して後出しする回数を増やすため、前回と比べ多少Bを削りDに振りました。しかしそれによって起こる弊害(リザードンXなど)もあるため一長一短だったと感じています。

ヤドランヤドラン@ゴツゴツメット
201-*-178-121-101-51
H3n Bぶっぱ 残り振り分け
サイコキネシス 熱湯 冷凍ビーム スキルスワップ
前回と変わった点は火炎放射→スキルスワップエンテイを採用したので火炎放射を切り、スキルスワップを搭載しました。スキルスワップは相手の受けループが無理だったので相手のグライオンを崩す手段として採用しました。しかし、それだけでなくガルーラやサーナイトニンフィアマリルリ、ピクシーなど多方面に打てる汎用性のいい技でした。注意する点として再生力で自分が回復せず相手が回復するので打つタイミングを間違えると負けにつながる可能性があります。

ナットレイ@拘り鉢巻
181-160-152-*-136-22
HAぶっぱ 最遅
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 叩き落とす
前回と全く同じ個体。はたきおとすは打つ場面がないのでヒードランに交代読みで打てる地均しのほうがいいです。宿身がとの一番の違いはガブリアスの処理速度です。

ハピナス@麗な抜け殻
330-*-68-95-173-85
Bぶっぱ S大体のニンフィア抜き 残りD
地球投げ シャドーボール 毒々 卵産み
構築の軸となるポケモンハピナスを採用することで受け回しが容易になり受けループとして機能するようになりました。ラッキーではない理由として滅びゲンガーが挙げられますが、ほぼいないため切ってもよかったかもしれません。

エンテイ@突撃チョッキ
207-183-115-*-95-136
H16n-1 Aぶっぱ S70族+2
聖なる炎 神速 ストーンエッジ 地ならし
ハッサムナットレイ、ゲンガー、ニンフィアとして採用。僕はこのポケモンに全く信頼を置いていなく弱いポケモンだと思っているのでよほど刺さっていて選出に余裕のあるとき以外はハッサム、なおかつメガで羽休め持ちだと思ったときにしか選出しませんし、他のメガ進化が出てくると思ったら選出しません。ここまで選出限定するのはハッサムが出てこなかったときにまず間違いなくサイクル負けするからです。受けループは選出を間違えると簡単に崩れます。。。


選出など
大体のパーティにはハピナス+グライオン、ヤドラン、ナットレイから2匹で、ハピナスを突破する特殊(ランドロスメガルカリオ、悪巧みボルトロスなど)がいた場合や壁構築にはジュペッタ、メガハッサムにはエンテイを選出します。まれにグライオンヤドランナットレイで選出することもありますが、特殊がナットレイで受けられる場合などに限定されます。
重いポケモンは悪巧みボルトロス、気合玉化身ランドロス、気合玉orめざ炎メガサーナイト、舞リザードンX、(シザリガー)あたりで、サイクル戦に持ち込むパーティに入っている場合です。ジュペッタの道連れが機能しないと負けるのでこれらのポケモンに交代を繰り返されると無理な場面が多いです。
選出回数は
ジュペッタ 3/9 2勝ち
エンテイ 1/9 1勝ち
ハピナス 6/9 4勝ち
グライオン 5/9 4勝ち
ヤドラン 7/9 5勝ち
ナットレイ 5/9 4勝ち
負けた試合は零度1発ヒットで2回、ヤドランナットレイVSマジガピクシーで負けが1回。零度は2回避けないといけなく、天然ではなかったので構築上厳しいものがありましたがどちらも50%ほどで勝てる勝負だったのでそれを全て負けてしまったのはくいが残りました。勝ち試合は運の左右なく勝った試合が4試合、後2回ほどの有利択を急所で無しにして勝った試合が1試合、運がかなり悪かったものの相手のプレミ?(もしかしたら違うかもしれません)によって勝った試合が1試合という感じでした。


並びをエンテイリザードンにして社で使っていた方もいるのでそちらも参照してみていただけるとこの構築をもっと理解できると思います。
同人誌勢さん【よくいる並び使って楽しいか?俺はジュペッタだ】第12回キツネの社mf使用PT - 今日のおかずは君に決めた♪
ブロGさん第12回キツネの社mf使用PT ジュペッタハピグライ - まもみがは最強
ここまで読んで頂きありがとうございました。