リトルマッチ使用構築②〜ジャポペロッパフ入りロコモン〜 最終レート1862 2位

もう一つのROMで参加した構築です。



以下個別解説

ロコン@拘りスカーフ 日照り
21-*-10-14-13-17
52-0-0-196-0-236(臆病)
CSぶっぱ
火炎放射 オーバーヒート 大文字 エナジーボール
一応パーティの軸。ニューラやストライク、その他低耐久のポケモンを1発で倒せる火力を持っています。
技構成が小学生みたいになっていますが、外さない放射、ペロッパフをワンキルできるオバヒ、ガーディを2発、瞑想後のペロッパフを押し切る文字、どれも切れない技です。
S16スカーフのホエルコズガイドスアサナンなどを抜きさって倒していくのはかなり強く、火力素速さともにトップクラスでした。また、スカーフが想定されやすいため初手にくるニューラはほぼ襷であるなど、初手の選出誘導がかなり働きました。
初手ニューラ対面は裏にペロッパフがいれば引くのが安定です。

モンジャラ@命の珠 葉緑素
23-0-19-19-10-16
0-0-76-200-0-200(臆病)
CSぶっぱ
ソーラービーム ギガドレイン 目覚めるパワー炎 原始の力
パーティのエース。ソーラービームの火力はロコンのオーバーヒートを上回ります。
ギガドレインはロコンと同時に選出しないときに使うと思いいれましたが、エナジーボールリーフストームでよかったです。
晴れ時に抜かれるポケモンが最速スカーフニューラと最速スカーフストライクレベルしかいないため晴れターンが残った場合は全抜きしてくれることも多かったです。
半減の実がよく採用されますが、自分はこちらの方が使い勝手がよく感じられました。

ニューラ@気合の襷 精神力
22-19-12-*-14-23
0-236-0-0-0-236
ASぶっぱ
叩き落とす 氷の礫 氷柱落とし ローキック
ニューラミラー最強のニューラであり、1:1性能はリトル界トップクラスの襷。
初手におきやすく、タイプ受けするようなポケモン以外には基本的に負けません。
襷を持っているニューラはミラーに勝つためローキック以外ありえないです。氷柱落としは冷凍パンチに比べゴツメを持っていそうな受けに来るポケモンズルッグ、ブルーなど)に刺さります。また、最速のポケモンであるため怯みワンチャンも狙えます。外し考慮をするとどちらがいいとは一概に言えないですが。
襷なので悪い手癖が選択肢になりますがやはり相手の間違ったプレイングに負けるのはありえないので精神力でいいです。

ペロッパフ@ジャポのみ 軽業
23-*-14-15-12-15
20-0-68-204-0-204(臆病)
CSぶっぱ
マジカルシャイン 火炎放射 波乗り マジックコート
知る人ぞ知るペロッパフの最強型。全抜き性能こそないもののうまくジャポを発動させた時のメタ性能は尋常ではありません。
使い方としては氷、毒技が飛んでこないポケモンとニューラが対面した時にペロッパフに交代し、ジャポを発動させながらマジカルシャインで突破。このとき相手のパーティのペロッパフ対策が鋼、炎でニューラが引っ込んでくれた場合はそのポケモンマジカルシャイン+サブウェポンで突破できます。
また、このポケモンの一番の強さは対イワークです。このパーティはステロがとても刺さっていてイワークを初手に出てくるようにパーティを組んであるので、それにペロッパフをあわせ、マジックコートを連打、殴ってきたらジャポ+波乗りで突破できます。岩石封じを打たれても軽業でSを抜いているためステロを撒かれる心配はありません。
腹太鼓、瞑想コットンが一般的な型ですが、次回また開催されるときがあれば2,3割の採用率は堅いと思います。

コイル@木の実ジュース 頑丈
21--*-14-17-12-15
156-0-36-76-0-196(臆病)
ラスターカノン 電磁波 リサイクル 身代り
H4n+1 身代りがニューラの珠礫耐え 最速 残りBC
最強の持ち物である木の実ジュースを最大限に生かした型。電磁波+身代り+リサイクルでほぼ全てのポケモンを起点にしていきます。
身代りによって頑木の実ジュースを発動させない技+倒せる技で頑丈対策をしてくる方法をゆるさず、叩き落とすにも強いです。身代りの試行回数を確保したいため4nにはしていません。電気技を切った弊害はラムめざ地ヤンヤンマの1度だけでした。
1試合10分1ターン制限時間が30秒のためTODすると20ターン以内で試合が終わるので1匹倒した後このポケモンを出せばそのまま勝ち、といったことも出来ます。

イシズマイゴツゴツメット 頑丈
24-13-19-*-10-13
196-0-236-0-0-76(腕白)
HBぶっぱ
岩石封じ 叩き落とす カウンター ステルスロック
置物。イシズマイが居れば初手にイワークが間違いなく出てくるため採用しました。出てこなかったのは1500台で一度だけでした。また、ステルスロックが出来るポケモンがいないと後発に頑丈や襷がわんさか出てきて面倒なため最低限の選出画面で抵抗しています。
ニューラに襷潰し+ステロor突破ができるゴツメを持たせました。
技は起点回避になる技2つを採用し、残りは適当に強そうな感じがしたのでカウンターを入れましたが、ボタンを押した試合は一つもありませんでした。
序盤にステルスロックがめちゃくちゃ刺さってるパーティに出してみましたが、あっさりやられて負けてしまったので本当に選出圧力でしか役に立ちませんでした。普通のパーティにならイワークグライガー採用でいいと思います。



戦績
使用TN A0
37勝 8敗
最終レート1862
順位2位

最後まで読んで頂きありがとうございました。