第2回あんこうオフ使用パーティ〜逆電磁波砂ユキトド〜

あんこうオフ参加してきました。結果は6-2でブロックにほかに3人いましたが、そのうち2人に勝てていたので2位で決勝トナメし進出し、その後4連勝で優勝しました!!!!!

今回は、社mfで使ったパーティを改良しました。前回重かったポケモンができるだけ軽くなるように、すべてのポケモンの型を変えました。


以下個別解説
順番は変更順

ボルトロス@飛行のジュエル
155-119-90-176-100-179 Aが26
CSぶっぱ
10万ボルト 目覚めるパワー飛行 蜻蛉返り 電磁波
地雷枠?自分的にはめざ飛は、霊獣よりかは少し警戒が薄れるかなー程度に思っていたんですが、読んでくる人がレート、大会などで一人もおらず、ばれないんだーと思いながら使ってましたw月光乱舞のパーティだと良く初手に来るブシンや、相手にいたら毎回のように出て来るガモスなどに刺さってくれました。また、シャンデラが出せないとき来るグロスの削り役にも使います。蜻蛉は出来れば馬鹿力などに変えたいんですが、マンムーと対面したときに襷は潰しておきたかったので仕方なく蜻蛉にしています。
12試合中4選出3勝ち


シャンデラ@拘りスカーフ
136-*-110-196-111-144
CSぶっぱ
大文字 シャドーボール 目覚めるパワー格闘 トリック
ユキトドとシナジーのあるシャンデラは何かと考えていたところ、技固定して起点にしやすくなるからと、スカーフを持たせることにしました。また、ラティを上から叩けることも出来るので少しはラティにも強いのも良かったです。それだけでなく最近増えているHAパルも破られても抜けるので、最悪ブシンが出せない場合相手の素早さによっては勝つことができます。
12試合中8選出7勝ち


ガブリアス@ドラゴンジュエル
183-182-116-*-105-169
ASぶっぱ
逆鱗 地震 剣の舞 身代わり
シャンデラがスカーフを持っていったので何がいいかと考えていたところ、ボルトが化身になったことで高耐久、特にクレセなどが面倒なので高火力を出せ、化身ボルトとも相性がよく、バンギを起点にできることから逆電磁波砂ができる身代わり舞ジュエルになりました。バンギとクレセが、同居しているパーティに安定する選出が出来たのは大きかったです。また、霊獣ランド入り雨に対してブシンが出せなかった場合、こいつを初手に蜻蛉からの展開を身代わりから崩していくこともあります。
12試合中3選出2勝ち


ユキノオー@気合の襷
165-112-85-140-122-111
吹雪+霰ダメでラティを倒す 準速-1 残りD
吹雪 ギガドレイン 目覚めるパワー炎 岩雪崩
社mfでは宿守で使っていましたが、ウルガモスハッサムなどがいるだけでノオーが選出しづらく、単トドの選出が増え「ユキトドとして」使えなくなっていたので選出しやすいようめざ炎と雪崩を入れました。結果、積極的に出していけるようになりました。水や電気に後出ししていくというよりは、これによって積みサイクルのようなパーティの誘うポケモンを倒し1:1交換していくような立ち回りをします。
12試合中9選出8勝ち


トドゼルガ@食べ残し
209-*-143-115-131-85
16n+1 鉢巻カイリューの逆鱗の後身代わりが貼れる 残りD
絶対零度 吹雪 身代わり 守る
HCからHBにした理由としてステロ+カイリューが辛かったためと、「ユキトドとして」使いたかったためです。今回は結果的にこの配分で正解でした。自分は、トドは全抜きするためのポケモンだと思っているので後だしをせず死にだしからの展開が多かったです。選出率はそこまで高くないですが、選出した試合は必ず大活躍してくれました。
12試合中3選出3勝ち


ローブシン@ラムのみ
207-169-118-*-122-66
眼鏡ラティオス流星群耐え 鉢巻カイリュー逆鱗耐え 残りA
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 岩雪崩
一言で言うと神。何度もこいつには助けられました。最初はHAで特に問題を感じていなかったのですが、ラティトリックでノオーの吹雪を固定され、ガモスで舞われて負け、という試合をしてしまい、何か対策をしなければと思っていたところに思いつきました。ラティの眼鏡流星を耐えるというよりは、ガモスの1舞文字を耐えることの方が大事です。先ほどの展開にもブシンを後出しをすることで勝てるようになりました。ほとんどのポケモンに突っ張れるので選出して腐ることが全くといっていいほどありませんでした。ラムは、積みサイクルに対して多く選出するので、ガッサに対して強くなれることから採用しました。
12試合中9選出7勝ち






選出
基本選出
ユキトド@
基本選出ですが、あまり選出することがないです。
           「勝てると思ったときだけ選出します」
ユキトドを出して特に予想外なこともされず負けた場合は、選出が大きく間違っていたといえるでしょう。
多くの場合はブシンやグロスに強いシャンデラが入ります。


対雨
ガブorブシン、ボルトorトド、ノオー
大体はブシンを出しますが、相手が霊獣ランド入りで、クレセなどブシンが止まる相手がいる場合は、初手ガブでアドを取りに行きます。相手の初手グドラを考慮すると、この2体以外の先発は少ないです。


対バンギ入り
ボルトガブ、シャンorブシン
ボルトで電磁波を撒いてガブでかわします。ボルトは捨て気味に使ってもガブががんばってくれるので大丈夫です。バンドリにはブシンを選出しないと辛いです。


対カバドリ
シャンノオーブシン
自分は初手ラティが怖かったので初手シャンデラにしていましたが、どうやらノオーを怖がったのか初手に来ないので、初手はノオーも有りだと思います。ガモス入りには初手シャンデラが安定しそうです。カバ対面ではトリックかノオー交換の択になりますが、がんばって読み当てましょう。
初手ドリは知りません・・・


対積みサイクル
ノオーシャンブシン
積みサイクルというよりは、パルウルガに対しての選出です。相手から次のポケモンを出す1:1交換を繰り返すことでパルウルガには安全に勝てます。実はカイリューを選出されると厳しいですが、純正積みサイクルだと来ないことも多くそこは割り切っています。




以上で解説を終わります。
このパーティはゆいおふでハタケさんが使っていたパーティと面子が全く同じですが、中身が全く違うのでハタケさんのパーティを知っている人は、眼鏡トドや、小シャンなどを考えなくてはいけなかったことを考えると少し使うタイミングが追い風になってくれたかなと、思いました。
また、ステロ+龍で半壊するなど、欠陥もまだありますが、一応自分の中で今の結論としては十分に完成したと思っているので、結果を出せたことをとても嬉しく思います。








オフレポは今週中には書きたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました!