第1回あめおふ!使用パーティ〜本当の雨パ〜

あめおふ!に参加してきました。結果は7-2でブロック1位通過で、準決勝で負けてベスト4でした。


追記 第25回キツネの社神舞奉納祭で優勝しました。  

今回はトノトリネを使いました。最初はボルトガブスターミーを使いたかったのですが、取り巻きが決まらず諦めました。なのであめおふ!ということで雨パを使うことにしました。しかし、あめおふ!で雨パを使う人が多いことは想像でき、メタが激しくなることを予想して、すいすいがいない雨パを考え、エースとしてたどり着いたのが霊獣トルネロスです。素早いSからの必中暴風は十分に活躍してくれると思いパーティを組み始めました。


以下個別解説です。




ニョロトノ@拘りスカーフ
165-*-95-156-121-122
CSぶっぱ
ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌
霊獣トルネロスをみると、相手は確実にボルトロスを出してくるので上から潰すためにスカーフで採用。波乗り連打でトルネロスの圏内に入れる削り役としても役立っています。また、トルネロスの身代わりと合わせてラティを倒すことが出来るのが大きいです。滅びの歌はアンコールにしたかったのですが、スイクンの瞑想などは読んでトノを出さなければならないのが辛かったので採用を見送りました。


霊獣トルネロス@命の珠
155-120-100-162-99-190
CSぶっぱ
暴風/馬鹿力/蜻蛉返り/身代わり
今回のエース。眼鏡ではなく珠で採用した理由は、蜻蛉返り+トノの冷凍ビームでラティオスを倒すためです。霊獣トルネロスラティオスの対面はまず身代わりをはり、竜の波動か流星群を食らってから蜻蛉でトノを出して、冷凍ビームで処理する形になります。脱出との大きな違いはラティオスに身代わりをはられても、暴風を当てれば起点にならないことが上げられます。また、身代わりは再生力と相性もよく、カバの欠伸やガッサの茸の胞子、壁、ラス一滅びのターン稼ぎ、など用途がとても多く使い勝手がいい技です。因みに、身代わりからとんぼ返りをするとH155の場合2減ります。


ジバコイル@拘り眼鏡
175-*-137-180-129-80
雷/ボルトチェンジ/ラスターカノン/目覚めるパワー氷
眼鏡ラティオスの波乗り2耐え、鉢巻カイリューの逆鱗2耐え、あまりC
パルシェンボルトロスユキノオーに強い枠として採用。配分はDよりになっていますが、使っていて零度スイクンぐらいは抜いていたほうがいいと思いました。また、ユキノオー対面したとき、ボルトチェンジは、D振りのノオーの身代わりが壊せないのでノオー対面はラスターカノン安定です。


クレセリア@食べ残し
209-*-154-114-150-136
H16n+1、S70族抜き+1、あまりC
サイコショック/冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/瞑想
今回の地雷枠。カイリューハッサムの並びがとても重いので何かないかと探していたところ、ちょうど大会の景品でめざ炎クレセを貰ったので採用することにしました。性格は普通臆病ですが、個体がいないので図太いで妥協。しかし図太いで困ったことが特になく、Bの硬さが役に立ったことが多かったので結果的に良かったです。冷凍ビームは残飯発動すると相手は技候補から勝手にに切ってくれるので全く読まれなかったです。身代わりはほしい場面もありましたが、技スペが足りないので入れることが出来ませんでした。サイコショックパルシェンの打点となるサイコキネシスにするか迷いましたが、瞑想クレセ同士の対決で圧倒的に不利になることからサイコショックにしました。


キノガッサ@格闘ジュエル
143-176-101-*-102-115
タネマシンガン/マッハパンチ/茸の胞子/剣の舞
http://kyosutonogdra.blog.fc2.com/blog-entry-21.html#more
きょすうさんの配分を拝借。ドリ、雨の対策と言ったらこいつなのであっさりと採用を決めました。ステロを撒かれていると対策にならない襷ガッサ、グドラに勝てない毒玉ローキ種ガッサはやめ、腹パンマッパにしようと思っていましたが、ブルンゲルに打点がないことが気になりこの型に決まりました。雨パが弱いトリル展開のパーティに刺さり、バンギラスなどを起点にしてクレセリアなども倒せます。また、初手に出し襷ガッサっぽく見せることで相手の後だしを制限できるので有利対面なら大きくアドが取れます。


マンムー@気合の襷
185-200-101-*-80-132
ASぶっぱ
地震/氷の礫/ステルスロック/吠える
クレセリアカイリューを倒すためには、マルスケが無くなっていないといけないのでステロを撒け、カイリューを流せるマンムーを採用しました。意地っ張りの理由はウルガモスに舞われると勝ち目が0なので陽気の地震礫耐え調整を崩すためです。また、選出にマンムーがいるだけで初手ガッサを誘いにくいのも大きいです。吠えるは氷柱張りにしていたのですが、パルシェンや、ビルドor身代わりローブシンの起点にならないために変更しました。




選出

トノトルネ@1
基本選出 対積みサイクル、カバドリ
出せるときは積極的に出していきたいです。積みサイクルにはマンムーのステロと合わせて暴風で一貫をとっていきます。カバドリはトルネロスの身代わりをうまく使って、突破していきます。ドリが来るかどうか予想してガッサを出すか決めないと腐ります。


マンムークレセ@1
裏選出 対カイリューハッサム、雨、トリル
トノトルネ選出が出せないときに選出します。カイリューハッサムはとりまきを見て残りを選出、雨やトリルはガッサを選出します。マンムーはほとんどステロを撒きます。HPが1でも残すことに意味があることも多いので、後出しできる相手なら裏に交代するほうが、有利に運べます。相手にバンギラスがいる場合クレセを出したら、交換読み交換が決まりやすいので、そこからマンムーで削ったり、ガッサの起点にできます。


他にも選出パターンはありますが、ほとんどこの2パターンで選出します。パーティ自体できつい相手もいますが、初手や選出を合わせれば大体のパーティは対応できるはずです。






BW環境がもうすぐ終わり、オフ会は受験が終わるまで出ないので今回のパーティが自分の5世代の結論になったと思います。最後のオフで少しでも結果を残すことが出来てよかったです。因みに、名前の由来はあめおふ!のニョロトノ入りのパーティの中で一番結果が良かったからです()
最後まで読んで頂きありがとうございました。