第11回キツネの社mf対戦ログ

使用パーティは前回の記事を参照
相手の選出は左3匹、一番左が先発

1戦目 Cさん
ゲンガー ガブリアス サンダー ガルーラ サーナイト キノガッサ
ガルーラ カイリュー ライコウ
初戦からCさんで絶望。
選出はキノガッサがいたのでガルカイリューライコウ
ガルとサナがメガだと思われるのでゲンガーは襷と読め、襷ゲンガーは初手でめちゃくちゃくるのでガルで11交換を狙うため、ガル先発で。後はスカガブっぽいので出てくるかなーくらいに思っていた。
1 メガ進化せず猫だまし 4割くらい入りヘドロもない襷と確信する。
2 11交換を狙ってるので道連れ気にせずメガ進化ほのパン、ヘド爆受けて倒す 。ガブが来る。
3 不意打ち打って逆鱗で退場。カイリューを出す。
4 逆鱗を受けながら弱保発動し、地震で倒す。サンダー来る。
5 神速でも良いがめざ氷があれば毒をもっている可能性が下がるので逆鱗。めざ氷で先制され落ちる。ライコウ出す。
6 瞑想して熱風を受ける。
降参もらう。
ラグカイロスがうまく選出誘導してくれたようでうまく勝つことが出来ました。

2戦目 くろもちさん
ハッサム ゲンガー ガブリアス ガルーラ 霊獣ボルトロス スイクン
ラグラージ カイロス キリキザン
今度はくろもちさんでまた絶望。しかもフィーチャーマッチでさらに萎える。
この構築はシングル厨でも当たっており基本選出の弊害となるポケモンがいないのでそれで
1 どうせ蜻蛉なのでステロ。蜻蛉からゲンガー
2 ゲンガーにフェイント圏内に入れないとラグ+1体持ってかれ、裏にほぼいるガブに勝てないので波乗りで削る シャドボ受ける
3 メガ進化してもう1回シャドボ受けて、波乗りで削る
4 シャドボで落ちる カイロス出す
5 メガ進化フェイントで倒す ガブが来る
6 エッジで落とされる キザン出す
7 ハッサムに交換 こちらは剣舞
8 不意打ちでハッサム落とす
9 不意打ちでガブ落として勝ち
一番綺麗なスカガブを起点とする立ち回りが出来ました。

3戦目 haruさん
クチート ラティアス バンギラス ゴウカザル モロバレル 霊獣ボルトロス
ラグラージ カイロス ライコウ
おかしい、当たる人がおかしい・・・
バンギラスがいるので竜舞をされないようにラグラージ先に展開するためのカイロス。残りはラグに出てくるバレル用のライコウか、バンギ対面で勝てるカイリューか迷ってライコウを選択。
1 クチートメガ進化じゃれつく ステロ 相手のクチートのほうが速い、ここでharuさんが剣舞しておけばとつぶやく。この発言でめちゃくちゃ迷う。こんなにS振ってるのは身代わりきあパンで剣舞は口プではないかと。
2 しかし、欠伸選択 無事じゃれつくされる。
3 欠伸選択 叩き落とすで落とされる カイロス出し。
4 ここで裏がラティバンギで負けを覚悟する。剣舞するとラティが来る。
5 電磁波食らいながら恩返しで倒す。ゴツメ バンギ出される。
6 エッジでカイロス落ちる。 ライコウ出し。
7 もうほぼ負けでかわす読み瞑想。10万麻痺狙うほうがよかった。竜舞される。
8 地震で落ちて負け。
結果カイリュー出すのが正解だった。草がいてラグを出す初めて選出でバレルにビビりすぎていた感は否めない。

午前2-1 負けは後1回しか許されない。

4戦目 ポケモン委員会さん
リザードン ガブリアス ゲッコウガ クレセリア ニンフィア ハッサム
カイリュー ガルーラ キリキザン
どうなってるんですか 当たり運やばい。。。
ゲッコウガいたのでカイリューガルーラ キザンのほうがささってたのでキザン。
いろんなポケモンから弱保で起点できそうなのでカイリュー初手で。
1 Xということはブログから知っていた。ここはニンフィアハッサム考えると逆鱗打ちたくないのでどうにか地震を打たせるためにあ〜逆鱗受かりません;;って言って逆鱗誘う。メガ逆鱗耐えて地震で倒す。ガブが来る。
2 神速で削り、炎の牙で落ちる珠確認。ガルーラ出す。
3 猫だまし
4 不意打ちで落とす ゲッコウガ来る
5 不意打ちで削る ハイポン耐える
6 不意打ちで落として勝ち
 初手でうまく決まって流れをつかめた。オフ会は口プできるから神。ポケモ ン委員会さん準優勝おめでとうございます。

5戦目 わふおさん
ガルーラ ゲンガー キノガッサ ガブリアス サンダー サーナイト
ガルーラ カイリュー ライコウ
ほんとどうなってるんですかこれ(泣き
Cさんと同じ構築と言っていたので同じ選出。相手も同じ選出で来てくれることを祈る。
1 いきなり違う。とりあえずメガ進化しあい、猫だまし。
2 地球投げを食らいながら捨て身で落とす。ゲンガー来る。
3 先ほどヘド爆をくらったので不意打ち。ゲンガー落ちて、ガッサ来る。
4 毒玉が一番の負け筋なので炎のパンチで落として勝ち。
4ターンキル。型を知っているのはでかかった。

6戦目 ブラウさん
ポリゴン2 クチート ガブリアス ゲンガー ギャラドス ボルトロス
ガルーラ カイリュー ライコウ
おかしい、おかしいぞ・・・
ボルトがいて、トリルクチートっぽいのでそれに対するする選出。トリル化においてカイリューは対クチート性能が高い。
1 メガ進化猫だまし親が急所に入る
2 調子乗って急所!といいながら捨て身。親急所に当てポリ2突破する。クチート来る
3 メガ進化してほのパンで削ってかわせ!というとじゃれつくかわす。
4 ガブに交代され、ほのパン
5 不意打ちで削り、逆鱗で落ちる。カイリュー地震クチート倒せるのでライコウから。
6 逆鱗急所で落ちる。スカーフ確定。カイリュー出す
7 今まで運が綺麗さっぱりちゃらにされた。逆鱗受けて弱保地震で落とす。
8 神速不意打ちの択。じゃれつく外し考えて、こちらは神速のほうが有利ですよーっていいながら神速打つ。不意打ちかわす
9 神速で落として勝ち。
 運がよかったように見えるが、トリルされて展開されたほうが高確率で勝てることが後の話で発覚した。でも色々楽しかったから満足。

7戦目 にゃおーしさん
ガルーラ エルフーン クレセリア ポリゴン2 ギルガルド バンギラス
ガルーラ カイリュー ライコウ
????????????
エルフいるのでラグをやめる。キザン刺さってるのでガルーラカイリューキリキザン。しかし、押し間違えてライコウを選出してしまった。
1 おたがいメガ進化 相手が猫だまし 同速。
2 捨て身タックル クレセ来る
3 ここでキザンいないことに焦る。仕方なくライコウ交代。 相手月の光
4 10万ボルト。 エルフ来る。
5 アンコール 10万 
〜〜〜〜〜〜〜〜以下エルフに嵌められてクレセ突破できなくて負け〜〜〜〜〜〜〜〜〜
選出あってれば択ゲーになっていたと思います。
ここで2敗Oppで6-3でも抜けられなくはないですが、怖いので7-2を目指す。

8戦目 初心さん
ゴウカザル ハッサム ライコウ ガルーラ キノガッサ ファイアロー
カイリュー ガルーラ ライコウ
やっと知り合いじゃない人来た・・・
サルのステロ展開が見えたのでカイリュー先発 封じ来たら良いな程度の考えで。
1 ステロされ地震
2 神速で落とす ハッサム来る
3 ガルーラに引く 剣舞される
4 バレパンくらいながらほのパンで倒す。ライコウ来る。
5 10万にライコウを後出しする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ライコウ積み合い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
殴り合って急所もなく勝ち

9戦目 桜舞う冬さん
ガルーラ スイクン ガブリアス サンダー ハッサム バシャ
ガルーラ カイリュー ライコウ
知らない人でほっと一息
バシャ用にカイリューは削られてはいけないのでガル先発
1 メガ猫だまし
2 捨て身で落とす スイクン来る。
3 捨て身 熱湯 オボン
4 捨て身 熱湯ガルーラ落ちてライコウ出す。
5 めざ氷で落とす ガブが来る。
6 めざ氷 耐えられて地震
7 逆鱗耐えて弱保地震で倒して勝ち

予選7-2で8位通過

決勝トーナメント第1戦 ぺもさん
ポリゴン2 クチート キノガッサ ニョロトノ ガブリアス クレセリア
ガルーラ カイリュー キリキザン
ツイッターで話したいって言ってたらこんな所であってしまった・・・
ガッサいるからガルーラカイリューライコウ・・・ではなく予選抜けて頭がおかしかったのかライコウでなくてキザンを選出
1 メガ猫だまし
2 捨て身してトリルされる
3 不意打ちで落とすクチート来る。
4 メガじゃれつくでおとされる カイリュー出す。
5 じゃれつく耐えて弱保地震で落とす。ガッサ来る。
6 絶望勝ち筋が襷じゃないことしかないので逆鱗 襷で耐えられ胞子 トリル切れる
7 おきない 封じで落ちるキザン出す
8 マッパでおしまい
選出ミスだが、この試合に勝っても次の試合がメガボスゴドラ入りで勝てる見込みが0なのである程度割り切れた。


なんと10試合中8試合で交換をしていません。これは、ガルカイリューで対面構築(ほかにハッサムスイクンなどを入れる予定だった)を考えていて、それの名残があるからだと思われます。それでも交換が少ないのは事故率を減らせるため良い運用が出来たと思う。ラグカイロスキザンの選出は1回だけだが、その1試合で十分立ち回りを理解してもらえると思う。


最後に主催のキツネさんをはじめスタッフの方々、参加された皆さんお疲れ様でした!