カイロスの特性

最近ラグカイロス流行してるらしいですね 環境が回るのはとても嬉しいことです
そんなラグカイロスカイロスについての簡単な考察です。



皆さんはカイロスの特性何にしていますか???



はい、カイロスはどの性格もそれぞれにメリットがあります。今回はどの特性が生きる可能性が高いかを考えていきたいと思います。(ラグラージと組ませることを意識して書いています)



かいりきバサミ
クチート、ギャラ、ランドロスなどに対して効果を発揮します。しかし、対面している状態で突っ張るのはカイロスの選択肢として有効とはいえないので後出しされる(特にゴツメギャラ)タイミングのみ役に立つでしょう。唯一すぐメガ進化しても効果のある特性です。


かたやぶり
ロトムで効果を発揮します。しかし、スカーフに倒されたり舞わないと倒せないなどうまく決まることはなかなか難しいです。また、ロトムを倒した後、素早さがカイロスのままなので上からガブやガルーラに倒されると言ったこともおこりやすいでしょう。


じしんかじょう
相手のポケモンを大きく削った後に効果を発揮します。うまく発動させることができれば一気に全抜き体制に入れます。しかし、フェイントの威力もかなり弱く襷発動したポケモンなどにしか発動する機会がなさそうです。またラグラージから繋ぐ場合はそのようなことがほぼないのももったいないところ。



ざっと説明しましたが、まずありえない特性はじしんかじょうです。発動機会がほぼありません。というか使ってて一度もありませんでした。じしんかじょうを発動させたいならココドラなどと組ませると良いでしょう。
次にかたやぶりですが、ロトムがいても選出しやすくなると思います。ただ、対面から勝てなかったり、倒した後にガブなどに上から倒されてしまうと、結局の抜き性能は低くなってしまい本末転倒です。カバドリなど、ロトムをこいつで削れば勝ちに大きく近づくパーティならワンチャンあるとい言ったところでしょうか。
僕が一番オススメしたいのはかいりきバサミです。はっきり言うと発動機会は少ないですが、きちんと活躍してくれる試合もありました。特にゴツメギャラに後出しされる時に威嚇を食らわないのはめちゃくちゃ大きく、2段階上がってれば確定で落とせ、1段階なら確定で耐えられると言った差が出てきます。恩返しにでてくるクチートがじしんで倒せたり、ランドロスもフェイントで飛ばせます。メガライボルトも交換読みで地震を打てば倒せます。また、交換で出て来た時に威嚇→メガ進化となるのでSをあげたまま攻撃することが出来、メガ進化をすぐにできるのもポイントです。以外に早く進化することが試合に大きく関わってくることがあるのは使えば何度も理解できると思います。



はい、初めての単体考察?でしたが、いかがでしたでしょうか。この記事を読み、カイロスの特性で勝率が5%変わるなんてことはあまりありませんが、1%でも変わるならきちんと選ぶべきと思っていただけたら嬉しいです。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。