第5回SORIAオフ使用パーティ 〜ケッキングメタモン〜

第5回SORIAオフに参加してきました。
結果は4-2でブロック2位通過。決勝トーナメント一回戦で敗れベスト8でした。




今回は、ケッキングを使おうとパーティを組み始めました。
ケッキングはランダムマッチのルールにおいて、一番種族値の高いポケモンですが、特性のなまけが欠点となり使われていません。なまけのターンにケッキングを倒してくれるならまだいいのですが、積まれたりすると、後続の負担が大きくなってしまいます。
そこで、今回はそのなまけの欠点を逆に利用していくためにメタモンを入れました。メタモンがいる事で積み技自体をさせなくする効果もあると思います。


しかしメタモンを採用することによって身代わりにはとても弱くなったので、そこは改善しなければならない点です。


それでは個別解説に行きます。解説は採用順に書きます。






ケッキング@拘り鉢巻
226-233-120-*-85-152
4-252-0-0-0-252 意地っ張り
ASぶっぱ
ギガインパクト 炎のパンチ 冷凍パンチ 桁繰り

このポケモンからパーティを組み始めました。 
ギガインパクトの火力は凄まじく等倍ではHスイクン、半減では無振りドリュウズを一撃でふっ飛ばします。また、冷凍パンチでマルスカイリューも確一です。
選出したときはほとんどの場合初手に出し、対面した相手を倒して次のポケモンに倒されたらケッキングの仕事は十分です。しかし、ギガインパクト以外の技で倒した場合、交換することが出来るので次に繰り出したときにまた、一匹倒すことも出来ます。
このポケモンが対面で勝てない相手は眼鏡ラティボルト、襷持ちSを抜いている格闘、ゴースト(追加)ぐらいです。


メタモン@拘りスカーフ
154-*-*-*-*-108
244?-0-0-0-0-248 臆病
最速 Hぶっぱ-1 めざ岩個体
変身
努力値振りミスはスルーしてください・・・
前述したケッキングとのシナジーから採用。グドラにも強いのが魅力的でした。


ボルトロス@気合の襷
155-*90-176-100-179
4-0-0-252-0-252 臆病
CSぶっぱ
10万ボルト 目覚めるパワー 威張る 電磁波
メタモン入れるならボルトロスでしょ、と安易な考えから入れました。
その安易な考えの結果、威張る→メタモンはレート、オフ共に一回も使いませんでした。
この枠が一番、変える必要のある枠だと思います。


ウルガモス@ラムのみ
173-*-85-170-144-152
100-0-0-0-156-0-252 控えめ
臆病ラティオス眼鏡流星群耐え 準速
大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞
ケッキングが辛いポイヒガッサや毒守ドランに対しての対抗策としてめざ地ウルガモスを採用しました。また、出来るだけラティオスに対面から勝てるポケモンを多めにしたかったので調整もそれに合わせています。
僕は準速より遅いウルガモスは使いたくないのでCを切る形になりました。
オフのときナコさんから、大文字を打ちたい相手であるサンダーやローブシンはこのパーティではガモスで処理するポケモンではないので命中安定である火炎放射のほうが言いという指摘をもらいました。これはその通りで文字にして良かったという場面がなかったので放射安定でした。


ソーナンス@オボンのみ
266-*-110-*-121-53
4-0-252-0-252-0 穏やか
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
採用理由がはっきり覚えてませんが、最近ウルガナンスにはまっているのが理由だと思います()
自分はソーナンスでよくスイクンを相手にする事が多いので穏やかにしています。また、構築的に物理龍に強かったのもあります。
守る持ちのポケモン(特にナットレイ)の技を固定してケッキングで倒すと行くことも結構ありました。


ヌオー@ゴツゴツメット
201-112-145-*-55
244-52-212-0-0-0 腕白
ゴツメ2回+冷凍パンチで無振りカイリュー確定
滝登り 冷凍パンチ 鈍い 自己再生
ここまできて積み技のポケモンメタモンに一任するつもりでしたが、先制技持ちが居ないこのパーティ襷ドリどうするの?となってしまいました。そこで武神やガッサなども考えましたが、積み技の効果をなくすということでケッキングとの相性もいいと思いこいつを採用しました。一般的な持ち物はオボンのみですが、ソーナンスが持ってるいるので仕方なくゴツメを使いました。しかし、これが思っていたより強くゴツメにして正解だったという場面が多々ありました。
また、バンギに対して後だし出来るポケモンがこいつぐらいしか居ないので、砂パには初手で出すことも多かったです。
余談ですが、特性が天然だということを知らない人多いんですかね。レートでガブリアスが悠長に剣舞してきた場面がたくさんありました・・・




解説は以上です。

SORIAオフでの選出は
ケッキング■□□□□□□
メタモン■□□□□□□
ボルトロス■■■■■□□
ウルガモス■■■■■□□
ソーナンス■■■■■□□
ヌオー■■■■□□□


選出見て自分で笑ってしまいましたwでもレートではよくケッキングメタモンで選出していたので当たった相手悪かったんだと思います()






みなさんもこの記事を読んでケッキングにワンチャンを感じて、構築を考えてみてくれたらうれしいです。


拙い文章ですが読んでくださりありがとうございました。