第25回シングル厨のつどいオフ使用パーティ〜脱出バンギドリエムリ〜

第25回シングル厨のつどいオフに参加してきました。
結果は6-3で直接対決で負けていたためブロック10位中3位で予選落ちでした。急所負けもあり、自分の中でかなり自信のあった構築だっただけに悔しいですが、この構築で満足せず、もっと完成度を上げていきたいと思います。
余談はこれくらいにしてパーティ解説に行きます。


今回は脱出ボタンを持ったバンギラスから構築を組み始めました。脱出バンギは、脱出トノ違い脱出先が積まないと火力不足なので、残りの一匹のサポートが必要になりました。そこで採用したのがエムリットです。サポートだけでなく、バンドリが辛いところに強くいけるのでとても相性がよかったです。そこで、砂撒きのバンギ、エースのドリ、サポート兼穴埋めのエムリットを基本選出としてパーティを組み始めました。

また、脱出バンギラスについては、くーるじーさんのブログを参考にしました。くーるじーさん、ありがとうございます。
URL:http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/20130102/1357126194


個別解説は採用順に書きます。




バンギラス@脱出ボタン
207-187-134-*-124-91
ハッサムの鉢巻とんぼ返り耐え、グドラの眼鏡ハイドロポンプ耐え、A11n、残りS
噛み砕く 冷凍パンチ 炎のパンチ 吠える
このパーティの要。バンギラスドリュウズが弱いポケモンが被っていることが多くバンギを居座らせるとドリを出しにくいなどということがないので、素早くドリを出せるのはとても強く感じました。その他技構成の理由などは、参考URLを見てください。


エムリット@拘りスカーフ
183-112-125-139-125-135
スカーフ無しで最速ガッサ抜き グドラの眼鏡竜の波動耐えガッサを乱数上から一つ切ってサイキネで落とす
サイコキネシス とんぼ返り トリック ステルスロック
とんぼorボルチェンとステロを覚え、マンムースイクンローブシンキノガッサにある程度強いポケモンを探していたところUMAにたどり着きました。そのなかで、ドリのヘッド+とんぼでラティを落とせる最低限のAがあるエムリットを採用しました。エムリットドリュウズに一貫するタイプが水、炎、草、氷の4つだけでトリックをした後、バンギの脱出から半減技で拘らせることがしやすいです。特にエムリットは竜技を打たれやすいのでドリュウズで起点にする展開はよくありました。また炎、氷はドリが上から潰せ、水、草はラティの圧力から初手から出てきにくいと考えました。


ドリュウズ@ヨプのみ
185-205-81-*-85-140
ASぶっぱ
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
脱出先のエースとして採用。持ち物は、半減技+マッパを耐えられるヨプのみ。性格は、武神を乱数で倒せる意地っ張りです。


ラティオス@拘り眼鏡
157-*-100-181-130-177 ※めざパ炎個体
CSぶっぱ
流星群 目覚めるパワー炎 トリック 寝言
バンギラスと合わせて雨にとても強くいけるので採用。雨には流星群→脱出→流星群で崩壊させます。めざパ炎個体を採用しましたが、竜の波動のほうが役立つ場面が多かったなと思いました。また、寝言を気休めに採用しましたが、拘り寝言はポイヒガッサ対策にはならないと改めて感じた、というのが感想です。


ローブシン@拘り鉢巻
207-211-118-*-88-66
H16n-1 Aぶっぱ カイリューの鉢巻逆鱗耐え 残りD 
アームハンマー ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ
此方のドリの持ち物、性格から相手のドリがとてつもなく重いので採用。出来れば珠で採用したかったのですが後述するギャラと被ってしまったので仕方なく鉢巻。使ってみてラムや帯のほうがいいと思いました。


ギャラドス@命の珠
170-194-100-*-120-133
ASぶっぱ
アクアテール 飛び跳ねる 氷の牙 龍の舞
今回最大の地雷枠。飛び跳ねるで武神を舞わずに倒せることから、バンドリラティが呼ぶバンギローブに対面から圧倒的に強いので採用。また、バンドリギャラで、ガモス選出を縛ることも出来ました。カバドリに対して初手カバにギャラを合わせるとカバ突破+ドリの襷潰しまでできます。飛び跳ねるは交代されると弱いなどと思われがちですが、飛行タイプは一貫性が高く半減されるタイプにはアクテか、脱出で対応できます。HPが10nになっているのでH個体値を28,29にして10n-1の方がいいです。




選出


エムリットバンギラスドリュウズ
基本選出。大体はこの選出でどうにでもなります。エムリットでトリックして技固定、脱出バンギからドリで舞うというのが理想的な立ち回り。一度舞えばガッサ、武神に対しても強いので出来ればこの選出をしていけるように心がけたいです。また、エムリットは壁構築に対してトリックをするという役割もあるので壁構築にもこの選出が多いです。


ラティオスバンギラス+@
雨に対しての選出。雨は流星群をぶっぱしてグドラが出てきたら、バンギを出して、また上から叩いていくのが基本的な立ち回りです。残りは霊獣ランドやハッサムなどに強い武神が良く選出されます。


ギャラドスバンギラスドリュウズ
バンギローブに対しての選出。バンギか残りの一枠に対して脱出して展開していきます。相手から見ると武神がとても重いのでこの選出を切った考え方をされることもあり、ギャラでタテていくことが出来たりすることもあります。


ギャラドスラティオスローブシン
カバドリ、バンドリに対する選出①。初手がカバのときのアドが大きいですが、初手を間違えた場合の負担が大きいです。


ローブシンバンギラスドリュウズ
カバドリ、バンドリに対する選出②。相手の初手をラティオスだと読んだ場合の選出です。此方のドリで出来るだけ削り、武神で一貫性を取っていきます。



解説以上です。
シングル厨の選出回数は、
バンギラス■■■■■□□□□5/9
ドリュウズ■■■■■■□□□6/9
エムリット■■■■■□□□□5/9
ローブシン■■■□□□□□□3/9
ラティオス■■■□□□□□□3/9
ギャラドス■■■■■□□□□5/9
今回のブロックには、バンギローブが多くギャラの選出が増えました。それ以外は、大体いつも通りの選出回数といったところです。





自分はエムリバンドリは、カバドリラティ並みに汎用性があると自負しているので、少し使ってみようかなと思ってくれたら嬉しいです。また、脱出バンギがこれからどんどんと開拓されていって使う人が増えたら、少し環境が変わって面白いかなーと思いますw








ここまで、読んで頂きありがとうございました!