第25回シングル厨対戦レポート

対戦レポート 
パーティの詳細は前回記事を参照。
うろ覚えのところがあるのはご了承ください。


一試合目 ビーンさん
カバルドン ドリュウズ ラティオス (ハッサム キノガッサ スイクン
ギャラドス ラティオス ローブシン
初手をラティオス以外と読み初手ギャラのカバドリに対する選出。


1T吠えるはされないと思い竜舞、相手はステロ
2Tアクテでカバ突破
3T死に出しドリ 雪崩を耐えてアクテで襷まで削り珠ダメでギャラ落ち
4Tラティ死に出し ヘッドを耐えて流星群で落とす
5T相手のラティも流星群で突破して勝ち
初手を読むことに成功し、予定通りの立ち回りが出来ました。
1-0



二試合目 えのしまさん
ローブシン バンギラス ラティオス (ハッサム ボルトロス スイクン
ギャラドス バンギラス ドリュウズ
バンギローブなのでギャラ、舞えば勝てそうだったのでバンドリ


1T飛び跳ねる 雷パンチをかわす 
2T相手はバンギに交代 飛び跳ねるで4分の一ぐらいのダメージ
3Tスカーフの線があるのでバンギ交代 相手は武神読み?のラティ
4T噛み砕く 武神に交代される 交代の順番からバンギのスカーフの線が消える
5T深読み読みで突っ張り冷凍パンチ 雷パンチ打たれる 脱出しなかったので相手は力づく
6Tドリの地震圏内に入れたかったので冷凍パンチ ドレインパンチでバンギが落ちる
7Tドリ死に出しマッパを受けて地震で倒す
8Tラティオス死に出し ヘッドで怯ませる
9Tヘッドで突破
10T地震で落として勝ち
怯まなくても相手はめざパ炎を選択していたそうなのでギャラで舞えば勝っていたと思います。
2-0




三試合目 ルダンさん
ハッサム スイクン ガブリアス (バンギラス サンダー カビゴン
ローブシン ラティオス ドリュウズ
相手にカビゴンがいて、頭が混乱しよくわからない選出に(


1T素直にドレインパンチ 相手は蜻蛉スイクン出し
2T突っ張ってドレパン 熱湯を打たれる
3T火傷嫌ってラティに交代 零度来たがかわす
4T流星群で落とす
5Tガブ死に出し 流星群を襷?で耐えられる ダイブでラティ落ち
6T武神出し ダイブをかわしてドレパンで落とす
7Tハッサム死に出し 虫食い ドレパン
8T虫食い ドレパンで落として勝ち
武神が刺さっていましたが、スイクンの火傷や零度によっては勝敗が左右したと思います。
3-0




四試合目 ユウキさん
アグノム サクラビス キノガッサ (マンムー カイリュー ハッサム
エムリット ラティオス ギャラドス
サクラガッサがかなりきついので、アグノムにトリックを当てて崩す方向に


1Tトリックすると読まれて爆発
2Tサクラ死に出し サイキネ打つと破られる
3T波乗りで落ちる
4Tギャラ出し 突っ張り読み飛び跳ねる バトンでガッサ
5T〜嵌められて負け
初手を読まれたのがかなりきつかったです、竜の波動なら勝っていたので技選択ミスしたなあと思いました。
3-1



五試合目 あおりさん
キノガッサ ボルトロス ガブリアス (バンギラス スイクン パルシェン
エムリット バンギラス ドリュウズ
特に弊害になるポケモンがいないので基本選出。


1Tトリックかサイキネで悩むもバンギ読みでトリック 襷と交換し胞子で眠る
2T相手ボルトに交代 眠っている
3Tジュエル10万で後一発で落ちる圏内、計算が崩れる 眠っている
4T仕方なくバンギに交代10万受けて脱出からドリ
5T舞うしかないので格闘技がないことを願い舞う 相手はめざ氷
6T雪崩で落とす
7Tキノガッサ死に出し マッパは耐えるHPだったが、急所で吹っ飛ぶ
8Tエムリット出し ガブに交代
9T身代わりされ、眠っている
10T剣の舞をされる 起きるもサイキネを外す
11Tジュエル逆鱗で落ちる
12Tバンギも逆鱗で落ちて負け
急所に当たらなければ砂ガブに交わされなければ勝てていたのでかなり悔しかったです;;
3-2



六試合目 RIKUさん
ボルトロス ローブシン スイクン (バンギラス ガブリアス ウルガモス
ギャラドス バンギラス ドリュウズ
バンギローブなのでギャラ、残りはバンドリで


1Tボルトは想定外、バンギで10万受けて脱出からドリ
2T挑発され、なぜかここでヘッド相手も脱出し、武神出される 火炎玉を確認
3Tバンギに交代し、ドレパンで落ちる
4Tギャラ出し 飛び跳ねて、空元気をかわす
5Tスイクンを後出しされ飛び跳ねる砂ダメをあわせて次の飛び跳ねる圏内
6T眠られる可能性もあるが、飛び跳ねる ハイポンをかわす
7T飛び跳ねるを外し、ジュエルハイポンで削られる
8T飛び跳ねる 相手はハイポン 
9T飛び跳ねるで落とし、珠ダメで、ギャラも落ちる
10Tドリと武神をそれぞれ出し マッパを耐えて、地震で落とす
11T雪崩を当てて勝ち
初手が辛かったりしたが、ギャラががんばってくれた試合でした
4-2



七試合目 ぱさん
ソーナンス ラティオス ??? (カバルドン ドリュウズ ハッサム バシャーモ
ギャラドス エムリット ローブシン 
前日の九尾杯で当たっていて、此方のギャラの技構成、持ち物、相手のナンスの持ち物、此方より相手のラティのほうが速いということががわかっていました。色々考えた挙句、よくわからない選出になっていましたが、初手をエムリットにすればそこまで悪くわない選出だと思います。


1Tギャラを落とされると、相手のラティで詰むので竜舞 アンコされる
2T相手はラティに交代
3Tエムリットを出し流星群で落ちる
4Tギャラ出し 竜舞すると ナンスがでてくる
5Tナンスがイバンもちなので、アンコ読みアクテか、カウンター読み流舞の択。迷ってアクテを打つとカウンターされる
6T武神出して道連れで負け
選出、行動すべてにおいて読まれていました;;択に勝てていればワンチャンあったと思います。
4-3



八試合目 くーるじーさん
ライコウ メタグロス ローブシン (スイクン ガブリアス トルネロス
なんと参考にした人との対戦。バレないか心配だったが、バレてはなさそうだったので基本選出。
1T壁読みトリック 相手はグロスに交代 スカーフを仲良く交換W
2T蜻蛉でバンギでアイヘ受けながら脱出ドリ
3T地震グロスを落とす
4T武神死に出し 捨てるつもりでバンギ投げると相手はライコウに交代
5T噛み砕くを打つと光の壁を貼られる
6Tドリを出すとリフレクを貼られる
7T武神の起点にされないように剣の舞、めざパを受ける、たぶん氷
8Tもう一度舞うか、地震を打つか迷い、もう一度舞う、めざぱを受ける
9T地震で落とす
10T武神出し マッパで落ちる
11Tエムリ出し トリックをして、冷パンで固定する
12バンギに交代 冷パン受けてバンギが落ちる リフレクがなくなる
13Tサイキネで武神落として勝ち
綺麗に脱出が決まっていい立ち回りが出来たと思う。
5-3



九試合目 けーぴーぽけさん
ライコウ ウルガモス ローブシン (パルシェン すうイクン メタグロス
エムリット バンギラス ドリュウズ 
くーるじーさんと同じような選出をしてくると予想し基本選出。


1T先ほどと同じようにトリック  粘土をもらって、10万を受ける
2T読まれるともおもったが、素直にドリ投げる 10万を無効化
3T一貫している地震を選択 ウルガモスがでてきてギリギリまで削る
4Tここは、炎技がくる場面なのでバンギ出すと放射が来て脱出からドリ
5T地震を打つとライコウを捨ててくる
6T武神死に出し エムリットに交代するか迷ったが一度バンギを投げる ビルドを詰まれる
7T吠えるを選択するとドレパンで落ちる
8Tエムリット出してサイキネ 耐えられしっぺで落ちる。
9Tドリ出し マッパをヨプで耐えて地震で落とす
10Tウルガモス地震で倒して勝ち
この試合ももうまく脱出が決まって勝つことが出来ました。
6-3








結果は予選落ちでしたが、脱出バンドリを選出した試合は勝てた(勝ててた)試合なので、脱出バンギの強さを少しはわかってもらえたかなと思いますw






読んで頂きありがとうございました!